発表会まであと少し

今月11月19日に子どもの生徒さんの発表会をします。会場は川口リリアカワイショップサロンです。登校日と重なってしまった生徒さんがいらっしゃるため、開演を15時15分としました。よろしかったらお出かけください。

今回は子供たちの部ということで、人数は9名(中学生、高校生が忙しくて参加できず、また直前に辞められた生徒さんもいらして、予定よりも少なくなってしまいました)の小さな発表会ですが、結構楽しいコンサートになりそうです。

一人一人、今、目標に向けてとても頑張っていますし、新生混声コーラス「さかなの会」も発表してくれます。(曲目「浜辺の歌」、「心の瞳」)

そして、私もソロ曲を披露致しますよ~!(今回はリスト「愛の夢」です。)

それから、今からワクワクドキドキなのですが、オペラ「ヘンゼルとグレーテル」のお話と歌と連弾があります。

お話は友人のお嬢様にナレーターをしていただきます。歌は、声楽家の友人と子供たちとコーラス「さかなの会」の方々に歌ってもらいます。

魔女役はさかなの会のオジサン方にお願いしました。(親分と子分なのですが、うまくいくかなぁ…と思いつつ楽しみです。)

この試みのように、オペラを大まかに筋を追いながら、連弾したり、歌を入れることで、情景や内容と音楽とがしっかり結びついてイメージできるので、演奏する時の表現の中身を理解しやすくなります。おかげで子どもたちの表現力が広がったように感じています。

私としては、フンパーディンク作曲の「ヘンゼルとグレーテル」はとても気に入っていまして、毎年してみようかしらなんて思いたくなるほどです。

さて、あと1週間、準備頑張ろう。