ロビーコンサート

さいたま市中央区役所のロビーコンサートに出演します。8月25日(金)12:15~13:00です。クラリネット2本とピアノという組み合わせです。

クラリネットは武蔵野音楽大学で学ぶ学生の2人です。
私は管楽器はフルートとホルンの伴奏をしたことがありますが、クラリネットとの本格的な合わせは初めてです。弦楽器と違う息そのものの響き、またフルートとも違う落ち着いた音色、ホルンとも違う室内楽的な品格のある味わい、なんか良いですね。クラリネット奏者は大変なのでしょうけれど、聴く側はホッと落ち着ける感じがします。身内とお話している感じというのか。

「花は咲く」「情熱大陸」「メンデルスゾーンの2本のクラリネットのための演奏会用小品より1楽章」「ジブリメドレー」などを演奏します。ところで、ジブリメドレーの中で「もののけ姫」を弾く場面がありますが、私は映画を見ていないのでした。どことなく寂し気で凛とした清々しさのあるとても魅力的な曲なので、これは見なければと思っています。明日ビデオ屋さんに行こうかな。
当日は区役所ロビーに心地よい音楽の風を届けられれば良いなあと思います。