明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

初詣の帰りに見たスーパームーン

私は昨年12月に痛めた膝がようやく治り、初詣は例年通り家族と共に徒歩で氷川神社まで往復できました。今年引いたおみくじは、「平」という珍しいものでした。この「平」は以前も引いたことがあるのです。確か東日本大震災のあった2011年だったと思います。(当時のブログがサーバーの関係で消えてしまいわからなくなってしまい残念なのですが。)
このところ小さい地震がありますが、そのたびに「平」を引いたことが頭がよぎり大袈裟にぎくっとしてしまいます。どうぞ平穏な1年でありますように!

 

4日に姉と渋谷で会い、オペラユニット「レジェンド」のコンサートを聞いてきました。男声5人とピアニスト1人のユニットです。(このコンサートはチラシもプログラムも無し)
会場の渋谷区文化総合センター大和田伝承ホールはシニア層のおば様達でごった返し(見渡したところ男性は2名くらいいたかな)、満席のなか、熱いオペラ唱法の5人の歌声が響きわたるコンサートでした。5人が張り上げると、かなりな迫力があり会場が盛り上がりました。音楽的にも鍛錬された技を感じさせてくれますし、営業的にも楽しい工夫で頑張っているのが伝わりますし、これから全国に向けて人気が出ていくグループかと思います。ただし私はひねくれオバサンなので、どちらかというと、アンサンブルとしては昨年聴いたボーカデミアの柔らかな響きが好きかな。公式ホームページ