ブリランテの会から10日

10日前の日曜日(9/27)に第18回目の大人の発表会「ブリランテの会」を開催いたしました。出演者の皆さまのそれぞれの熱演を楽しめた1日でした。この日はピアノ、ヴァイオリン、声楽の方々の発表でした。観客はマスク着用ですが、出演者はマスク無しで演奏していただきました。舞台前方に透明クロスの衝立を置き、客席最前列は舞台から2メートルほど離し、舞台側のドアは開けたままにし、出入り口のドアはプログラム2人置きに開閉して換気に気をつけました。

マイクスタンドに透明クロスをクリップで付けましたが2本では上の方がたわんでしまうため、コートスタンドもお借りして工夫しました。

出演者の皆さまからは今回の開催をとても喜んでいただけました。皆さんこのコロナ禍の中、目標が出来たことで有意義な日々を送れたとのことでした。当日、お客様はほぼいらっしゃらないだろうと想像していたのですが、結構ご家族やご友人の方も見え、会場が普通に密になってしまい、もし感染者が出てしまったらどうしようと気を揉んだこの10日ほどでもありましたが、どうやら皆さん無事のようでひとまず安心です。

ピアノで参加下さったある方は、ご友人の法事を済ませて来て下さり、「出来はどうあれこうして元気に音楽をしていられる幸せをつくづく有難いと思いました。80過ぎまで頑張りますね。」とおっしゃって下さいました。嬉しいですね。来年も開催しますよ~!