12月は慌ただしく過ぎました

今年も残すところ数日となりました。ピアノとコーラスのレッスンの仕事は終えましたので、今日は息抜きに友人宅で2年ぶりにランチとおしゃべりを楽しんできたところです。

思えば先月と今月は目まぐるしい月でした。11月30日に久しぶりに娘と一緒のコンサートに出演しました。娘のママ友さんが企画してくださったコンサートで、プラザノースの音楽室でお子さんとママさんたちに向けた楽しいコンサートをしました。ちょうど10月にベビーカーコンサートに出演していたので、そこで演奏した中から数曲取り上げ、ほかにもチゴイネルワイゼンその他クラシックを混ぜました。とても喜んでいただけて嬉しい時間でした。

今月4日には大人の発表会「ブリランテの会」を主催しました。プラザイーストの映像ホールでのピアノソロと声楽ソロのコンサートでした。出演してくださったアマチュアの方々それぞれの真摯に人生に向き合う姿勢がそのまま音楽に現れているような演奏ばかりで、とても素晴らしい時間を共有出来、主催者としてこの日もとても嬉しい1日でした。

9日は私の指導する混声合唱団レッツ・スィングで、年末恒例のミニコンサートでした。私はショパンの華麗なる大円舞曲を弾きました。そして、いつも素敵な伴奏で支えてくださっている坂田先生とこれまた恒例、事前の打ち合わせもリハーサルも無しのぶっつけ本番の連弾で3曲ほど弾きました。(今年はかわいいクリスマスソングでした。)坂田先生の自作の小品も数曲披露され、団員とともに楽しい時間を持てたように思います。

コンサートとしてはここまでですが、このあと娘の引っ越し、私の家のリフォーム、ピアノの生徒さんの来年4月の発表会に向けての曲選び等が普段の仕事に加わり、慌ただしい日々でした。が、なんとか無事に乗り越えられ、今振り返れば、関われたすべてのことやお世話になった方々に感謝あるのみです。

2歳の孫君はコンサートを始めようとしたらギャン泣きし結局ずっともう一人のバアバとドアの外。
終演後ママに抱っこされてやっと泣き止みました。