5月の連休にSL初体験

4月末に発表会が終えたので、5月の連休は例年になく休養させてもらいました。楽しかった思い出がいくつか出来ましたが、やはりベストは2歳の孫と二人でSL体験したことです。大宮から熊谷に出て秩父鉄道のパレオエクスプレスに乗りました。孫も緊張気味、私もSL初体験なのと、大事な孫に何かあってはいけないので全身のあらゆる神経キンキララです。

始めの計画ではお花畑駅まで行き、西武秩父から西武線で戻ろうと考えていましたが、乗っているうちに2歳の子には少し負担にも感じて皆野駅で降り、熊谷に戻りました。孫は初めは本物のSLの大きさや汽笛の大きさにびっくりして私から離れず、おかげで写真も上手く撮れなかったのですが、皆野駅で降りて全体像を見られたときはすっかりいつもの鉄道オタクの顔になっていました。車内で買ったパレオエクスプレスの走るおもちゃを大切に握って寝てくれていると聞き、バアバはあらためてキュン。なんとか元気な我が身で良かった。