すっかり秋に

猛暑が去り、すっかり秋になりました。朝晩冷え込むようにもなりました。この秋冬はピアノを演奏する機会がなんだかんだちょこちょこあり、老いてはいられず、部屋を暖めて楽譜とにらめっこするこの頃です。そう言えば、少し前に、ガーシュインのラプソディインブルーを友人と連弾で弾きました。これは仕事ではなく、仲間内の発表会みたいなコンサートでしたが、久しぶりにとても楽しく演奏できました。弾きながら、あらためてガーシュインの魅力に引きこまれ、楽しく弾かずして何の意味があるみたいな心境でした。考えてみれば、普通のクラシック曲もそうなのですよね。

毎年10月はハロウィンの飾りを少しして、生徒さんにも小さなお菓子を渡します。あっ今月渡し忘れた生徒さんもいます。ゴメン、来月渡しますね。
家の前にコスモス畑が有り、「ご自由にお取りください」との看板があるので毎年頂いています。
34年来お付き合いの金木犀。だいぶ剪定して小振りになりましたが、今年もちゃんと咲いて香りを漂わせてくれました。
数年前小さな鉢の中の紫の実が可愛くて購入しましたが、地植えにしたところみるみる成長して庭への通路をふさいでいます。でも柔らかい枝なので暖簾のように押しのけて通っています。