4、5月近況②

連休は何をして過ごすか、数か月前から考えていましたが、今年はまず、東京国立近代美術館での「下村観山展」へ。
明治期(昭和5年死去)の日本画家で、岡倉天心門下、横山大観、菱田春草らと共に活躍した天才画家です。こんな天才を私は知らなかったのですが、本当に天才的な素晴らしい作品ばかりで心から圧倒されました。官費留学中に模写したラフアエロの作品など本物とわからないくらいで、日本画家でありながらその技術の習得とその気迫に驚きました。

私はこれに感動。「木の間の秋」人間の技と思えないような作品でした。

 

あとは、連休後半に箱根の芦ノ湖畔へ出かけてみました。連休は当たり前ですが人が超多い!上野東京ラインで読書しながらのんびりとと思ったのですが、グリーン券を購入したにも関わらず、座れたのは上野駅からでした。小田原に着くとバスが渋滞しているとのことで、箱根湯本まで箱根登山鉄道で出て、そこからバスで芦ノ湖畔の桃源台駅へ。美味しいおそばを食べてから予約したペンションまで歩き、やっと温泉と家庭料理にホッと一息つけました。
翌日、箱根園へ出てロープウエイで駒ケ岳へ行ってみました。ちょうど天気にも恵まれ、富士山が美しく見え、気持ちの良い芦ノ湖と富士山展望の旅となることができました。
帰りは運よく奇跡的に、渋滞で1時間半遅れのバスにさほど待たずに乗れ、そして上野東京ラインにて座って帰ることが出来ました。持参したカポーティの「ティファニーで朝食を」も完読出来、総じて私の今年の連休は満足なのでした。

ロープウエイの中から写した富士山