2024年4月

このブログはついつい放ったらかしになりますね。もともとは、もうかれこれ18年前に夫が倒れ、その際の気持ちを整理するために書き始め(結構熱心に綴ったその当時のものがネット上から消えてしまったことははなはだ残念なのですが、これは私のネットオンチによるものなので仕方なし)、その後は仕事上の発信という趣旨で続き(これも昔のブロバイダーのものはこちらに移動できたものの、写真や動画が移動できていません。今となっては面倒でそのままです。)そして、今は、特に目的も無い気まぐれ日記のような感じとなっています。現在もピアノ指導とコーラス指導の仕事は続けておりますので、いろいろ書くこと、発信することはあるのですが、このていたらくは単に私が歳をとったということ。

さて、やっと冬が去り、桜も咲き、春の花々も咲きだし、「あー寒ッ」は聞かなくなったこの頃です。庭へ出て小さな芽やちいさな蕾の成長を見るのが私の日課になりました。買い物に行くと、ついついお手頃な新しい鉢植えを購入してしまいます。

暖かくなって、先ずしたこと、庭のツツジの並びの下に防草シート&石並べ作業をしました。(何でも屋みたいなところに手伝ってもらいましたが。)そして根詰まりしている鉢植えの手術。モンステラ、なんだかわからない蘭、そして新婚時代からある大きなユッカ。これら庭の作業は結構な力仕事で、わたしにとっては手慣れない仕事で大変でした。

続いて、オーディオアンプが昨年暮れから壊れていたので、思い切って新しいものを購入し、そしてこの機会にとオーディオ関係のもの(重いスピーカー2つ、プレーヤーに超重い旧アンプ)を夫の部屋からリビングへと移動しました。これも相当な力仕事でした。神様は私の身体を丈夫に保ってくださり感謝ですが、「あなたは智より力のほうが役に立ちます」とのことなのかもですね。

仕事上の楽譜作りもこのところの仕事でした。パソコンにミューズスコアという楽譜作りのソフトを入れてあり、これが便利です。いまだに不慣れで格闘しながらですが、なんだかんだもうすでにかなりの曲を作成保存してあります。最近では9月の発表会のための生徒さんの曲を弾きやすく作り直し、あとはコーラスの曲を編曲しています。

新年度の4月がスタートし、気候的にも活動しやすい季節です。スタートと言えば、6月にアメリカへ旅行に行くことに決まり、英語の勉強も始めましたが、どうもやはり…力仕事のほうが合っているみたい。(-_-;)

映画を見ました。音楽への愛が面白かったです。
先月、長女と長男と共に横浜中華街にて旧年度お疲れ様会。
毎年花見の散歩をします。市民の森から風車の公園へ。