新鮮野菜

facebookにも載せましたが、最近我が家の目前の家庭菜園の畑で、プチファームを始められた方がいて、私は2、3日に1度はそこへ行き、新鮮野菜を仕入れています。

有難いことに、無農薬、有機肥料です。

おかげさまでレタス、ホウレン草、パセリ、イチゴなどなど旬の健全な採れたて野菜を食べることができています。先週くらいから、ジャガイモ、ニンジン、かぶが出来始め、買っています。大根はあと2日くらいで、きゅうり、なすももうすぐです。大玉すいかが今野球ボールくらいで楽しみです。

これまでもスーパーで地場野菜を購入していましたが、やはり、畑の土の上でおじさんがつんだり掘り出したりした野菜を手渡しされると、気分が全く違います。

天気の良い日の畑は、空は青く、緑は濃く、土は柔らかで、眺めるだけでも気持ちが休まるのですが、更にその新鮮野菜を食べると、単純な私は体もリセットされるかのような気すらしてしまいます。

この先、ずっとこの農園が続いてくれることを願っているところです。

レッスンにいらっしゃった方、どうぞおススメです。

ただし、早朝7時半~9時までと、午後は3時半~5時半くらいまでがプチファームの開園時間です。

*facebookにこの写真を載せたところ、私が野菜を作り始めたと思われた方がいましたが、この方が、プチファームのおじさんですよ。