もうすぐ「ブリランテの会」

大人の発表会「ブリランテの会」まであと2週間です。プログラムや当日のスケジュール表等の資料も出来、ホールとの打ち合わせも済ませました。

出演される方々もそれぞれ頑張ってくださり、それがとても伝わってくるこの頃です。

私はコーラスの指揮で出演もしますが、普段和やかなコーラスの方々が、本番が近づくにつれ、目標に向け皆が一つになる緊張感や真剣さみたいなオーラをグーンと放たれるのをひしひしと感じます。

今日は、ピアノの生徒さんのリハーサルを教室でしましたが、ピアノの方々も同様です。一人一人一段と気合が入ってきていました。

大きな舞台では、音楽そのものと自分自身とに真剣に向き合い取り組んでいないと成果が出ないですから、その意味でもアマチュアの方々として本当に立派なことだと思います。

そして、この適度な生き生きとした緊張感が、人生の中での気持ち良い活力源となってくだされば良いなと、主催者として望んでいます。