あとひと月ほどで、ピアノ教室の発表会があります。(11月8日、さいたま市プラザノースホールで開催します。)
そろそろ睡眠不足の日々となりそうです。
いつも準備が遅く、これからプログラム、スケジュール表、お手伝いの方等の様々な手配です。そんな準備も大変と言えば大変ですが、睡眠不足に関係するのは断然指導上の追い上げのほうです。
本番のつもりで弾けている生徒さんは大人の方々のみで、子供たちがまだ弾けていないわけです。学生の生徒さんはこのひと月が勝負とは言え、どっこい皆学校の行事や他のお稽古事で忙しそうで、こちらがハラハラドキドキする次第です。夜中にふと発表会のことが頭をよぎると目が覚めてしまうのです。
毎年のことではあり、毎年なんとかなるのですが、毎年、何とかなるとはとても思えず、ああだこうだ作戦を考えたり、要らぬ心配をして焦ります。いや、要らぬ心配とはとても思えず、どうしよう、どうしようと悩んではレッスンで叱咤激励のトーンアップです。子供たちは、この先生の焦りもどこ吹く風で、土壇場にパワー全開し滑り込みセーフとなるのですが、あーあー、もうちょっと早く安心させてくださあいと祈りたい。
たまに指導者仲間で雑談すると、発表会前は皆同じなようで笑ってしまうのですが、それも平常の時の話。さすがひと月前である当人にとってはとても笑うことはできませんよ~。
って心境にいよいよ突入。
楽しい発表会となりますように!皆がんばろうね!