近況

新型コロナウィルスのおかげでコーラスがお休みで在宅時間が多くなりました。皆さまどのようにお過ごしですか。

私は、ピアノ教室は今のところ 換気と手洗いとマスクをしながら 通常通りしております。生徒の方々が皆さん元気なので、レッスンの時間がこれまで以上に貴重に思われます。特に小学生は嬉しそうに来てくれて、なかなか帰ろうとしないくらいでそんな様子が健気で微笑ましく、まだレッスンをお休みに出来ずにいます。今後の状況次第ではお休みのお知らせしないといけないですが、皆がずっと元気でありますようにと祈らずにいられません。

空き時間でマスクを手作りしました。手縫いで結構簡単に出来ます。行きつけの美容院の週刊誌に型紙と作り方が載っていたのです。さっそく試して見たところ、とても良いです。写真はネットで購入したダブルガーゼ地のものです。(ガーゼ布地も特に無地は売り切れが多かったです。)マスク用のフィルターシートというのも注文してみましたが2週間ほど待ってやっと届きました。(薄いぺらぺらの用紙で、台所の水切り用不織布と見た目はあまり変わらないですし、今は値段も倍です。)ウイルス対策にはわかりませんが、顔にフィットするので花粉対策には明らかに良い感じです。

それから、確定申告の提出物を仕上げました。毎年ついつい領収書をため込み整理せずにいるのでやっかいなのですが、今年は時間に余裕があり、夜なべをせずに仕上げられました。

ピアノも弾いていますよ。5月末にベビーカーコンサートを予定していますので、これはたぶん開催されるだろうと思われ、準備を始めました。「パプリカ」「踊るぽんぽこりん」「勇気100パーセント」「恋するフォーチュンクッキー」などなど、クラシックではない曲が多くてターイヘン!まずは歌うことからしていますが、乗れない自分をノリノリにさせて挑戦するのは楽しいものです。
それから「熊蜂の飛行」をソロで弾きますが、これはラフマニノフ編曲の難曲です。1分半弱くらいの曲ですが想像以上に難しく、基礎からやり直しです。現状やっと蛾から蠅そして蜂へと昇格してきたところです。まだまだ働き盛りの蜂にならず、足腰危ないご老体といったところ。恐そうな働き盛りの熊蜂になるよう毎日頑張っています。

運動不足気味ですが、ラジオ体操と散歩と孫抱っこでなんとか筋肉付けてというか保ってるつもりというか。皆様どうぞお元気にお過ごしください。