今日のピアノ指導法セミナー

今日の午前中に、和幸楽器大宮店で開催されたピアノ指導法セミナーへ出かけました。講師はピティナでお馴染みの二本柳先生でした。

奏法に関すること、読譜に関すること、教室経営に関すること、の3つに分けてのお話でしたが、それぞれとても具体的で納得のいく説明で、大変勉強になりました。

セミナーの教室に入ると、縁日の出店みたいに、机の上に様々なカラフルなレッスングッズが並べられていましたが、説明を聞いてみると、なるほどなるほど、それらはすべて魔法のような効果的グッズでありました。良いかも、と感心し、帰宅するなり私も100均へ車を走らせ、今日の生徒さんに応用するべく少し用意してみました。

私のは、手の形を整えるボール、腕の脱力に使うスポンジボール(お手玉の代わり)、指先を鍛えるスーパーボール半分型のボード(真似して手作り)、腕の動きを確認するリボン付きアームバンド、指を動かすためのカスタネット、指先を意識するゴムのボンボンヘア飾り、といったところです。私の用意したもの。
今日の生徒さんは皆、興味深々、面白そうに全部試してくれました。これから個々の生徒さんに合わせて更に効果的に使えるよう工夫していかねばです。