この夏のうんざりする猛暑がやっと去り、ようやく秋らしい気候となりました。今月3日からショパン国際コンクールの演奏の生配信が始まりましたが、このところの秋の風情を実感しながら若き天才たちの演奏を自宅でじっくり味わっております。今回は、暑すぎた夏への腹いせもあるかもしれませんし、年齢的に時間が取れることもあり、よしっ84名全員分聞いてみようと決心しました。一日に17人ほどがそれぞれ20分くらい演奏するので、こちらは他の仕事等もあり1日分は賄いきれず、只今2日遅れで聴いています。凄い!凄い!の連続です。ショパンもこの期間ばかりはお墓で眠っているわけにはいかないのではと思えます。それにしても、アジア系の方が多く、特に中国人が連続して出演されています。それがまた皆さん凄い!そして皆凄いところがまた凄い!ところで私が現在聞いたところまででは日本の桑原詩織さんの演奏にとても感動しました。思わず泣きたくなるくらいのショパンで、演奏が終えると思わず画面に向かって拍手していました。
さて、今月18日(土)14時より東大宮コミセン(東大宮駅西口徒歩3分)ホールにて、わが混声合唱団「さかなの会」が出演いたします。コミセン祭りでの出演なのですが、30分間の時間をいただいているのでたっぷりコーラスを披露させていただきますからここで宣伝です。
曲目は、「この街で」「おひさま」「五木のこもりうた」「心のひとみ」他です。
シニアの温かで素敵なコーラスを目指しています。お時間のおありの方、どうぞお越しください。



